運気が下がるドライフラワー、買ってはいけない理由とは

ドライフラワーを手に入れたものの、どのように飾ると風水的に良いのか悩んでいる方へお伝えしたいことがあります。実は、ドライフラワーはその飾り方によって運気を下げる可能性があるため、もし今のドライフラワーが寿命を迎えた際には、生花の購入を考えてみることを強くおすすめします。

風水は、中国から伝わる運を開くための環境学であり、特に重要なのは「気」の流れです。運気を向上させたいのであれば、この「気」を整えることが不可欠です。生花を選ぶことで、生き生きとした花のエネルギーを取り込むことができ、運気が上昇し、より多くの良い出来事が引き寄せられるでしょう。

ドライフラワー、運気が下がる理由

では、なぜドライフラワーが運気を下げるとされるのでしょうか?

ドライフラワーは、花や葉、茎などがすべて枯れた状態であるため、良いエネルギーが存在しません。また、その色合いも褪せてしまい、色に宿る気も失われてしまいます。

しかし、すべてが悪いわけではありません。ドライフラワーを用いて気を整えたい場合は、飾り方を工夫することでネガティブなエネルギーをポジティブな気の流れに変えることが可能です。

運気を下げない飾り方

ドライフラワーを飾る際には、家の中でも特に避けるべき場所があります。それは玄関、リビング、寝室、トイレです。これらのスペースを避けて、マイナスの気を中和する方法についてご紹介します。

赤いものと一緒に飾る

赤は厄除けや魔除けの象徴として知られています。物事には陰の気と陽の気が存在し、どちらか一方が多すぎても少なすぎてもバランスが崩れてしまいます。ドライフラワーは陰の気を持つため、陽の気である赤を取り入れることでバランスを保つことができます。例えば、赤い花瓶に入れたり、赤いリボンで束ねたり、赤い布を敷いて飾るなどの工夫をしてみると良いでしょう。これらの方法は非常に手軽に取り入れられます。

さらに、飾る場所は陽の気が感じられる西日が当たる窓の近くが理想的です。ただし、真夏の直射日光を受けるとドライフラワーの寿命が縮むため、光が強すぎないように気を付けることが重要です。

閉じ込めて飾る

ドライフラワーは、良いエネルギーを吸収してしまうことがあるため、ハーバリウムとして瓶に入れフタをすることが効果的です。こうすることで、良い気が吸い取られることがなくなり、見た目にも透明感があり美しいアイテムになります。

手作りが得意な方には、レジンに入れて閉じ込めるという方法も魅力的です。ピアスやネックレスなど、世界に一つだけのユニークなアイテムを楽しむことができます。

風通しの良いところに飾る

ドライフラワーはマイナスな気を発するため、空気の流れが良い場所に置くことでその負のエネルギーを循環させることができます。その際、エッセンシャルオイルをスプレーすることで、良い香りが風に乗って心を穏やかにする効果も期待できます。

埃がたまらないようにする

飾っていると、どうしても埃がたまりやすくなります。埃が溜まると陰の気が強まり、どんな場所に置いていても良い気が滞る原因になります。したがって、こまめに埃を取り除くことが必要不可欠です。

生花が運気を上げる

ドライフラワーは、アンティーク調で独特の味わいがあり、家具とも調和しやすい魅力があります。しかし、枯れた印象が強く、手間をかけて飾るよりも生花を選ぶことで、空間に良いエネルギーが満ち、運気の向上につながります。

生花を贈られたり、受け取ったりすると、嬉しい気持ちになりますよね。花の元気な色合いを感じることで、自然と心が明るくなることが多いものです。

ただし、生花はいつか枯れてしまうものですので、少し寂しさを感じることもあるかもしれません。もしそのためにドライフラワーを選んでいるのであれば、考え方を変えて、生きているエネルギーや四季を感じる暮らしを意識すれば、心が豊かになり、運を開く体質になることができるのです。

花には誕生月の花や花言葉があり、気になる花言葉に基づいて花を選ぶことも、花を楽しむ一つの方法です。

生花の飾りかた

花を用意する際には、まず花瓶の準備が不可欠です。花の気を最大限に引き出すためには、光を拡散させるカッティング模様が施された透明な花瓶を用意することをおすすめします。キラキラと輝く花瓶は、運気をさらに高めてくれるでしょう。

自分がなりたいイメージに合った花を選ぶことで、開運につながります。たとえば、良い出会いを求めている場合は、花びらが細長い花を選ぶと良縁効果が期待できます。

花を置くのに適した場所は、悪い気が入る窓の近くが良いとされています。

注意すべき点は、生花は生き物ですので、水はこまめに取り替え、弱ってきた葉は取り除くこと、また、花が枯れた際には速やかに捨てることが大切です。

まとめ

花は身近にある素敵なアイテムですが、購入時には色や花の種類から自分がなりたい姿を想像して飾ることで、良い花の気を受け取り、自宅をパワースポットに変えることが可能です。これにより、パワースポットに行くことよりも大切な体験が得られます。

意外と簡単に実行できるため、お花屋さんに足を運んでみて、どのような花があるのか観察してみるのはいかがでしょうか。花を取り入れる生活を習慣化することで、知らず知らずのうちに開運体質になり、花を通じて季節を感じることができ、新たな自分を発見できるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました