皆さんは、カレンダーアプリとして、どのようなものを利用されていますか?
ビジネスの予定やプライベートなスケジュールを、モバイルデバイスで効率的に管理できるカレンダーアプリには、シンプルで使いやすいものから、同期機能が充実しているもの、さらには家族や友人と簡単に共有できるものまで、さまざまな選択肢が存在します。そのため、どのカレンダーアプリを選ぶべきか悩んでしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、カレンダーアプリを利用する際に特に注目すべきポイントについてご紹介いたします。
「買ってはいけない」カレンダーアプリにはどのような特徴があるのかをしっかりと理解し、今後の参考にしてください!
カレンダーアプリの選び方とは?
まず最初に、カレンダーアプリを選ぶ際の選び方について、どういう点に着目し、どのように確認して選べばよいのかを詳しくご紹介します!
スケジュール管理方法を確認
紙の手帳と同様に、スケジュールアプリの管理方法にはいくつかのパターンが存在します。
アプリならではのリマインダー機能などを活用することで、賢く、かつ効率的にスケジュールを管理することが可能になります。
さらに、カレンダーとTo Doリストやタスク機能が一緒に使えるアプリもあり、これにより予定の管理がより一層便利になります。
会議や学校行事など、ひとつの予定に対して複数のタスクをメモできるため、より詳細にスケジュールを管理しやすくなるのです。
リマインダー機能が搭載されたスケジュールアプリを選ぶことで、アラームで予定を通知してくれるので、やるべきことをうっかり忘れてしまうことが多い方には、とても心強い機能と言えるでしょう。
忙しい日々を過ごす方や、予定の抜け漏れが心配な方にとっては、非常に役立つ機能です。
また、1日のタイムスケジュールが表示されると、さらに利便性が増します!
分・時間単位でスケジュールを管理したい方には、タイムスケジュール機能が付いているアプリが特に便利です。
週単位や日単位の表示から、時間表示に切り替えることができるため、1日の流れを視覚的に把握しやすくなります。
プライベートシーンはもちろんのこと、ビジネスシーンにおいても有効に活用できる便利な機能です。
会議の時間や営業先への移動時間など、細かい時間を確認できるのは嬉しいポイントですよね。
表示方法はアプリによってさまざまですが、予定の内容が多いほど見づらくなりがちですので、ひと目で理解しやすい視認性にも注目すると良いでしょう。
同期や共有機能付きかどうか確認
他のスマートフォンやパソコンでも利用したい方には、「同期機能」や「共有機能」を備えたアプリが特におすすめです。
使用するデバイスを設定しておけば、どのデバイスからでも好きなときに予定を追加したり、編集したりすることができます。
スマートウォッチにも対応している場合は、スマートフォンを取り出さずに簡単に予定を確認できるのも便利です。
もし希望する端末にアプリが対応していない場合は、GoogleやYahoo!のカレンダーと同期できるかどうかも確認してみてください。
カレンダーに設定した予定をスケジュールアプリに反映させることで、複数の端末でスムーズに利用できるようになります。
自分一人だけでなく、会社や家族間などのコミュニティで簡単に共有できるのも、同期・共有機能があることの嬉しいポイントです。
設定した予定を自動的に共有できるため、グループで利用したい方にもぜひチェックしていただきたい機能です。
バックアップ機能つきのアプリか確認
データの紛失に備えるためには、バックアップ機能が搭載されたアプリを選ぶことが重要です。
端末ではなくサーバー上に情報を記録することで、万が一アプリが消えてしまった場合でもデータの復元が可能になります。
スマートフォンのバックアップがうまく取れずにアプリが消えてしまった際でも、再インストールすることで問題が解決できますよ。
あらかじめ設定したメールアドレスやパスワードを使って、バックアップの登録や復元を行うのが一般的です。
バックアップの登録情報や復元範囲はアプリによって異なるため、利用前にしっかりとチェックしておき、万が一の事態に備えましょう。
+αの機能を確認
・思い出など、文章を残したい方には、「日記」や「アルバム」機能があるものがおすすめです
家族や友人との思い出をアプリで記録したいと考えている方は、「日記」や「アルバム」機能に注目することをお勧めします。
これらの機能があれば、撮影した写真を日付や時間ごとに貼り付けたり、1日の出来事を日記として記録したりすることができますよ。
同じアプリ内で一括して管理できるため、スマートフォンのアプリ数を減らしたい方にも最適です。
子どもの成長記録からダイエット日記まで、さまざまなライフスタイルに合わせて幅広く活用可能です。
・給与計算機能や家計簿機能があると、さらに便利です
月々の収支バランスが気になる方には、金銭管理機能が付いたアプリを選ぶと良いでしょう。
「給与計算機能」や「家計簿機能」を併用することで、お金の流れが可視化され、より管理がしやすくなります。
アルバイトのシフトや給料日も合わせて記録することで、出入金のタイミングがわかりやすくなります。
副業をしている方や、複数のアルバイトを掛け持ちしている方にも特に向いている機能です。
お試し版(無料版)をまず使おう
自分に合ったカレンダーアプリを見つけたら、とりあえず無料版から始めてみることをお勧めします。
全機能を無料で利用できるアプリもあれば、ほとんどの機能が有料になるものもあります。
継続的にストレスなく活用できるかどうかを見極めることが重要です。
多くのアプリで無料版を入手できるため、複数のアプリをインストールして試してみるのも良い方法です。
たとえば、デザインが好みで有料アプリを購入した場合でも、カラフルな画面が逆に見づらく感じることもあります。
予定が入力しやすいか、各機能にアクセスしやすいかなど、見やすさや使いやすさを重視して選ぶことが肝心です。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
カレンダーアプリを選ぶ際に「買ってはいけないもの」を避けるためのポイントを詳しくご紹介しました。
この記事を参考にして、ぜひあなたにとって続けやすいカレンダーアプリを見つけてください!
コメント